Category料理

ひとくちトンカツのレシピ

スーパーでひとくちトンカツ用の豚もも肉が半額になっていたので、思わず買ってしまいました。最初から食べやすいサイズにカットしてあると、調理も簡単に済むので便利ですよね。というわけで今夜のメインにひとくちトンカツを作りました。

Continue reading

かぼちゃのマヨネーズサラダのレシピ

今日は冷凍のかぼちゃを使ってサラダを作りました。少なめのマヨネーズでもしっかり味があります。ささっと簡単に作れるので時間がない時のメニューとしてもおすすめです。

Continue reading

白だしを使った簡単クリームパスタのレシピ

今日は夕ご飯を作るのがめんどくさくなったので簡単にできる白だしを使ったクリームパスタを作りました。ササッと作れて美味しかったので皆様もどうぞ。

Continue reading

ナスとじゃがいものチーズオーブン焼きレシピ

『銀の匙』12巻でじゃがいもの銘柄が色々と出ていたのに触発され、今日の夕ご飯はナスとじゃがいもで一品作りました。レシピを見ないでインスピレーションで作ったら美味しくできたので、書き残しておきます。

Continue reading

職人の腕が光る 柳宗理のボールとザルを買いました

一昨日、嫁と一緒にザルを見に行きました。前から気になっていたボールパンチングストレーナー(ザル)を実際に触って良かったら買おうということで、キッチングッズ大好きな私はテンション高めでついていきました。

Continue reading

貧乏人向けウナギっぽいごまかしレシピまとめ

今日は土用丑の日ですね。最近ではウナギを食べる習慣のない人も増えているそうですが、私は小さいころからウナギが大好き。去年、浜松へ行った際に食べた白焼きのことを思い出すとよだれが止まりません。

Continue reading

もやしが水っぽくならない茹で方がある

もやし大好きっ子、男爵です。もやしは低価格、栄養面にも優れ、簡単に調理が出来るといった三拍子。私みたいな低収入の旦那さんにとってはありがたい食材の一つです。唯一の欠点は消費期限が短いことでしょうが、そこは上手くお付き合いしていくことで解消しましょう。

Continue reading

久しぶりの肉たぬきとじうどん 高校時代を懐かしむ

ひばりヶ丘には「栄屋うどん店」というお店があり、店内でうどんを食べられるほかにお持ち帰りで生うどんを買うことができます。
嫁は2年近くひばりヶ丘に住んでいますが、一度も利用したことのないお店。気になってたから買ってみようということで、仕事の帰りに寄ってきてもらいました。

Continue reading

旬のたけのこを調理してみた

一人暮らしをはじめて2度目の春。去年初めて生のたけのこを下ごしらえしましたが、ただ煮れば良いってわけじゃないのでクックパッドを見たり、母親に電話で聞いたりして作ったのを覚えています。

Continue reading

30代一人暮らし男子。私が自炊を続ける5つの理由

アベノミクス効果で株価の上昇や円安など、物価上昇の目標に向けて少しずつ日本は動き始めています。
とは言ってもデフレが浸透した世の中には300円を切るお弁当や、250円の牛丼など、安値で買える加工された食料品はたくさんあります。
Continue reading

© 2017 StudioDansyaku

Theme by Anders NorenUp ↑