Categoryベース塾

バンドでサポートベーシストになって勉強した事

12月15日(日)新宿SUNFACEで行われたNoBeerNoLife忘年会LIVEに出演しました。今回は友達のバンドThe Whispersでベースをサポート。正統派なロック、ストレートな歌詞と耳に残るメロディが印象的で、ボーカルのマスカキザルさんのステージパフォーマンスは一見の価値があります。
Continue reading

ベース演奏が上手くなる音楽理論入門

バンドをやっていれば「音楽理論」という言葉を一度は意識しているはず。そして「難しそう・・・」とか「理論なんか必要ない!」と思い、勉強するのをためらった経験はないでしょうか?
敷居が高いものと感じている人もいるかもしれませんが、実は言うと簡単にわかってすぐに役立つものもたくさんあるんです。
Continue reading

エレキベースを練習を始める前の基礎知識

ベース塾第1弾!とまではいかないのですが、ベースの部位名やチューニングの仕方など演奏に入る前のことをまとめます。
初めは自分で画像を加工したり、説明したりしようと思ったんですが、私が書かなくてもわかりやすいサイトがたくさんありました(^^;
リンクを交えて基本的な知識を勉強していただければと思います。
Continue reading

© 2017 StudioDansyaku

Theme by Anders NorenUp ↑