Category音楽レビュー

バブリーな女性再来!ベッド・インを聴いてみた。

バブル時代の女性と言えば、ボディコンスーツ、太眉、カマキリみたいな前髪・・・。その特徴は今と相当かけ離れていますが、そんなユニットが再来していましたね。
Continue reading

VIVA LA ROCK 2015で行列を作っていた04 Limited Sazabysを聴いてみた

5月3〜5日にさいたまスーパーアリーナで開催されたVIVA LA ROCK 2015。去年から始まったフェスで「埼玉にもロックフェスを」という主催者の意気込みから作られたイベント。私は2日目に参戦してきました。

Continue reading

ライブへ行く前に聞いてほしいSPECIAL OTHERSの代表曲

7月6日にSPECIAL OTHERSが野音で行ったライブへ行ってきました。SPECIAL OTHERSの演奏はライブハウスでは何回か見ているし、野音のライブもDVDで見たことがありました。しかし、生で聴く野外での演奏はとても新鮮味がありました。夕方からのライブだったので、演奏が進むに連れて空が暗くなり雰囲気が変わっていく様は、室内のライブでは味わえない感動がありました。

Continue reading

audioreafで見つけたバンドまとめ 2014年2月

audioreafはインディーズバンドの音源視聴サイトです。プロからアマチュアまで無料で音源が登録できるので、多くのバンドが登録されています。
私はたまにアクセスして音楽を楽しみます。これから不定期ではありますが、備忘録としてここに残していこうと思います。
Continue reading

上京してきた人に聴いてほしい槇原敬之の名曲5

「どんなときも」「もう恋なんてしない」など自身が歌うヒット曲もさることながら、「世界に一つだけの花」など楽曲提供でも大ヒット生み出すアーティスト槇原敬之(以下、マッキー)。
有名な曲は数多く、ベスト盤も数枚出ているのでたくさんの人に色々な曲が知られています。

Continue reading

J-ROCKではなく日本ロックと言いたい。三重県発バンド、Pilotに注目!!

昨今の日本のメディアで紹介される音楽というとAKB48、嵐、もも色クローバーZなどのアイドルや、K-POPと言われる韓国人アーティストなどが目立っています。
年間CD売上チャートではほとんどがアイドル・・・。日本でロックは大衆ウケしないのか?と思ってしまいます。
Continue reading

ジョジョの奇妙な冒険EDテーマがイエスの「Roundabout」と知ってプログレッシブロックを聴きなおしてみた。

私の大好きな漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメシリーズが始まって2ヶ月半、そろそろ第一部「ファントムブラッド」も終わり、第二部「戦闘潮流」が始まろうとしているところです。そのエンディングテーマに使われているプログレッシブロックバンド(以下、プログレ)イエス。久しぶりに名前を聴いたので聴きなおしてみました。
Continue reading

「you sing your song」 ササキオサム(MOON CHILD)

1997年に5枚目のシングル「ESCAPE」が大ヒットするも、その2年後には解散してしまったバンドMOON CHILD。2013年1月14日(月・祝)に赤坂BLITZにて行われる「MOON CHILD Special LIVE 2013 “It’s a brand-new day!!”」と題したライブでの再結成が報じられています。そんなニュースもあったので今日はギターボーカルのササキオサムさんに注目しました。
Continue reading

「to」 イッテQ!登山部テーマソング 持田香織

日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」で放映された、イッテQ登山部テーマソング。
イモトアヤコと友人であるELTの持田香織さん書き下ろしました。
Continue reading

「Love is Same All」 LiSA

さんざん始めようと思っていた音楽レビューの第一弾。
有名ミュージシャンを紹介するよりも、まだ知らない人たちの方が面白いなと思ってmyspaceをうろうろすること30分。。。
紹介したいなと思ったのは日本人女性ボーカルLiSA。
Continue reading

© 2017 StudioDansyaku

Theme by Anders NorenUp ↑