CategoryWeb

さくらのレンタルサーバーにwp-cliを使ってWordPressをインストール

WordPressはブラウザやFTPソフトなどのGUIを使ってサーバー上へ手軽にインストールすることが可能ですが、ファイルのダウンロードや解凍時間、アップロードに意外と時間が掛ります。そんな悩みを解消するためにCUIでWordPressの操作ができる「wp-cli」を使ったことで、かなり作業が早くなったので流れを書き残しておきます。

Continue reading

jQuery + GoogleAnalyticsでPDFのクリック回数を計測

GoogleAnalyticsはトラッキングコードをページのフッターへ挿入しただけでは、PDFや外部へのリンクをクリックされた回数を取得することが出来ません。計測する方法の一つとしてaタグonclick属性にバーチャルページビューやイベントトラッキングのコードを入れることで計測できますが、リンクを張った際に毎回挿入しようとすると手間になってしまいます。
仕事でjQueryのコードを挿入する方法を使ってみたので備忘録として残しておきます。

Continue reading

WordPressのアップデートでミスってメンテナンス中になった時の対処法

先日WordPressのプラグインをアップデートしている時に、うっかりブラウザのメニューバーにあるブックマークをクリックして、別のページに遷移してしまいました。
「やばいっ!」と思って戻るボタンを押してみるも「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と表示されてしまいました。

Continue reading

FirefoxでCSS animationが動かなかいバグ?

2014年6月号の『Web Designing』にCSSのanimationを使ったエフェクトを特集していたので、実際にコードを書いて勉強していました。すると、Firefoxだけでanimationが動きませんでした。
Continue reading

twitterのスパム対策、アプリ認証には要注意。

最近twitterでスパムが流行っているみたいですね。自分でRTした覚えのないツイートがタイムラインにある、勝手にフォロワーにDMを送られているなどの事例が出ているようです。
このようなことをどう対策するのか?発見した時どう対処するのかを調べてみました。
Continue reading

手の込んだイタズラ動画を集めてみた。

大人になっても楽しいことはみんなやりたいもの。私も3月で33歳になりますが、イタズラが大好きです。とはいっても年を取って簡単なものではビックリしなくなってきている・・・、そんなイタズラ慣れをしている人も多いと思います。大人のイタズラは手の込みようが大事。今日の記事では秀逸と思われるイタズラの動画を集めてみました。
Continue reading

テキストのアウトライン、ドロップシャドウをCSS3で実現。IE8対応。

スマートフォンサイト制作時に見出しを軽くするため、画像を使わずCSSのみでコーディングする機会が増えてきました。
今回はもともと画像であった見出しを、CSS3の「text-shadow」プロパティを使って再現したので備忘録として書いておきます。
Continue reading

【さくらインターネット】SSHでMySQLデータベースに接続する

このサイトを管理しているWordPressはデータベースにMySQLを使っていますが、MySQLの知識がなくても簡単に使える便利なツールです。今まで勉強せず避けて通ってきたのですが、これから本腰を入れて向かい合おうと思います。まずはSSHでデータベースへ接続してみました。
Continue reading

【MovableType】 MTSubCategoriesでshow_emptyが使えない事への対処法

MovableTypeのブロックタグ「MTSubCategories」はサブカテゴリを含めたカテゴリ一覧を表示してくれるファンクションタグです。このタグは「MTCategories」では使えた「show_empty」のモディファイアが使えないため、デフォルトの設定で記事のないカテゴリも一覧表示されてしまいます。
Continue reading

【twitter】 ツイート見逃されないようにするには

Twitterで飲み会や遊びの誘い、自分が出演するライブの告知などはよくされていることです。
リツイートによる拡散性、簡単に利用できる利便性、すぐに更新される即時性など、その特性で多くの情報が集まるサービスですが、その効果を実感できない人もいるでしょう。今回は誰でも出来る少しのコツを考えたいと思います。
Continue reading

© 2017 StudioDansyaku

Theme by Anders NorenUp ↑