CategoryWeb

お名前.comで取得した独自ドメインを、outlook.comに設定。WEBサイトはさくらインターネットへ。

GoogleAppsが新規ユーザー有料になってから、独自ドメインのメールの運用をOutlook.comに移している人が少なくないようです。
私は今まで「studiodansyaku.com」のメールアドレスは取得していませんでしたが、勉強ついでに設定をしてみたいと思います。
Continue reading

【WordPress】 ログインページのアクセス履歴を表示するプラグイン「Crazy Bone」

先日「初心者が陥りやすいセキュリティーの穴。少しの対策で一つ上の安心を。」という記事の中で、悪意のある攻撃者のログインページアクセスについて書かせていただきました。
その時に利用したプラグイン「Crazy Bone」を紹介させていただきます。
Continue reading

【WordPress】初心者が陥りやすいセキュリティーの穴。少しの対策で一つ上の安心を。

少し前の話ですが、私が運営しているWordPressを使っているサイトが外部からの攻撃をうけました。
攻撃の内容はあるテンプレートのヘッダーにPHPのスクリプトを埋め込まれるものでした。
Continue reading

マスクが掛かってわからない。ブラウザに保存したパスワードを調べる方法

サーバー、ドメイン、CMSと、ただブログやるだけでも、たくさんのログイン情報管理が必要になります。「家のPCだし、ブラウザに保存しておけばいいか」となりがちですが、何かの拍子にキャッシュをクリアしてしまったら大変なことになります。しかし、調べようとすると「***」となっていてわからない・・・そんな時に便利な各ブラウザのパスワード解析方法を探しました。
Continue reading

【WordPress】 get_currentuserinfoでユーザー権限によって表示を変える

先日書いた記事でget_currentuserinfoを使ってユーザーIDを取得し、GoogleAnalyticsのトラッキングコードを出力しない方法を書きました。(その記事はこちら
しかし、この方法では他の管理者や編集者が追加された場合に、いちいちテンプレートの書き換えをしなければならない事に気付きました。これじゃダメだなと思ったので今度は同じ関数で取得できるUserlevelを使う事にしました。
Continue reading

WordPress ユーザーのログイン後のアクセス情報が閲覧できるプラグイン「Audit Trail」

WordPressで会員向けサイトを作り、ログインしたユーザーだけが見られるようにしたのですが、その後クライアントから「どのユーザーがどれくらい使ってくれているか知りたい」と要望がありました。ユーザーのidをパラメータで取得してGoogleAnalyticsを使おうかとも考えましたが、WEBで探していたところ、「Audit Trail」というプラグインを発見したのでご紹介します。
Continue reading

スマートフォンにも対応 簡単に実装できるLightbox風jQueryプラグイン「Swipebox」

jQueryのフロートウィンドウのプラグインで「Lightbox」は非常に有名ですが、スマートフォンやタブレットのUIには対応しきれていないのが難点でした。「Swipebox」ではスマートフォンでも画像幅が最適化されていたり、フリックに対応していたりと便利な設計になっています。
実装も「Lightbox」同様にクラス名を追加するだけなので実装が簡単です。
Continue reading

あなたにもTwitter炎上の可能性!? ツイートマナーを見直す

オフィシャルな場でも幅広く使われているTwitter。芸能人のアカウントではテレビでは見られない一面だったり、企業アカウントであれば広告であったりと、情報やアイデンティティーの発信には欠かせないツールとなってきました。
しかし拡散性・即時性が強いため、マナーから外れた発言で炎上・・・といったケースは少なくないようです。今年の炎上事件を参考に、今一度ツイートマナーを見直してみましょう。
Continue reading

XAMPPにWordPressをインストール WindowsXP

そろそろWordPressのテーマをリニューアルしたいなと思いましたが、公開中のサイトで作業するのは良い方法とは言えません。
デザインやPHPなど総合的に見直す必要があるので、リニューアルにはそこそこの時間が掛かります。今回はローカル環境にXAMPPを置き、WordPressをインストールすることにしました。
Continue reading

twitterの位置情報設定をチェック。個人情報が漏れているかも?

先日、神奈川県逗子市で起こったストーカー殺人事件で、個人情報の漏えいが問題で最悪の結果に至ってしまったことが指摘されています。
最近では少なくなってきましたが、いまだにtwitterの位置情報を気付かないうちに送信している人がいました。
今日はtwitterを利用していて気付かないうちにこぼれてしまう個人情報について考えてみようと思います。

Continue reading

© 2017 StudioDansyaku

Theme by Anders NorenUp ↑